私たちの活動


☆親切の輪を広げて 幸せの輪を広げましょう!!

ちょっとした親切が私たちの助けになり、安心して生活ができます。
「親切」をされたほうはもちろんですが、「親切」をしたほうも実はオキシトシンという脳内幸せホルモンが増えて幸せを感じることができると科学的にも証明されているそうです。
そして親切な人の周りには、親切な人が集まってきてみんなが幸せになるのです。

 ☆親切な人は必ず幸せになります。
 ☆そして音楽は心と体を元気にしてくれます♪

歌うことや音楽を聴くことでやはり脳内に幸せホルモンが増えて自律神経を整え、心と体の健康に役立つのです。ストレスを和らげて気持ちを和ませます。
歌詞を覚えることも認知症予防に役立ちます。
1日1曲は口ずさみましょう。ふわっと幸せを感じることができますよ。
今日お集まりいただいた皆さんに音楽を通じて出会えたことに心から感謝します。
私たちの音楽を聴いて幸せな気持ちになってもらうことが私たちの最高の幸せなんです♪ありがとうございます。


<最近の活動>

2024年6月の活動

6月29日/レジデンス介護施設で演奏会/かえるバンドウィズ虹色/利用者の皆さんとても上手でびっくり!!!

6月13日/紅花の会でミニコンサート/みんなで楽しく歌いました

6月12日/障害者交流センター/視覚障害者福祉協会の総会の後でみんなで歌おうコーナーで歌いました。!

6月5日/グリーンゲーブルと演奏会/二箇所の施設から50名様以上のお客様が集まり、大反響でした。あーちゃんみほちゃんが大人気。最後には握手会まで!!!

2024年4月、5月の活動

5月29日/デイサービスでグリーンゲイブルズと演奏会を行いました。はじめは少なかったお客様もどんどん増えて盛り上がってきました。僕たちもだんだん慣れてきて、楽しく演奏できました!

5月18日/できたばかりの施設でミニライブ/マリリン&こうちゃんとコラボ/楽しく演奏させていただきました/これから利用者さんがどんどん増えてくるのを楽しみにしています!

2024年 母の日プレゼントライブ/ケアサービスで音楽会。たくさんの利用者さんが参加して、ものすごい盛り上がりでした。皆さん大はしゃぎ喜んでもらえました

5月6日/千葉美浜文化ホール/JRPS主催のダブルレインボーコンサートで歌ってきました🎵吉野誠/命の理由、生きていてよかった。

2024年4月27日 ♪春の虹色コンサート♪

春のにじいろコンサート/オープニングです。吉野誠
オープニング/生きていてよかったのメッセージ。感謝の心を大切に、皆さんありがとうございます!!!

春のにじいろコンサート/アコースティック虹色
アコースティック虹色、ありがとうの花、カブトムシ、ハナミズキ、虹色の歌、ベストフレンド/楽しく歌いました


愛媛県松山市中島でミニコンサート

4月15日に愛媛県松山市から船で1時間ぐらいの中島という島で小中学校合同の福祉授業をさせていただきました。生徒さんたちは皆さん素直で明るく僕の話を聞いてくれました。ミニコンサートでは大きな声で一緒に歌ってくれて自分のほうが感動して涙が出てしまいました(泣き笑い)

以下に中島中学校ミニコンサートの写真を3枚掲載

2024年4月13日/愛媛県松山市中島での虹色コンサート/友達が企画してくれた素敵なコンサートです。 島の人たちの伝統的な歌や太鼓や踊り等と一緒に僕も歌わせていただきました。コーラスのカノンさんは、僕の友達の所属するグループです。

2024年4月13日/愛媛県松山市中島での虹色コンサート後半です。ギターも歌も上手な素晴らしい面々です。プロのミュージカル歌手も登場!!!

2024年2月、3月の活動

3月16日 デイサービスで春の歌特集/マリリンさんと香ちゃんとコラボ/皆さん楽しく歌ってくれました

3月2日 音楽ボランティアひな祭り!
ホームステーションで皆さんと一緒に楽しく歌いました

2月25日 障害者交流センターでミニコンサート♪
アコースティック虹色、久しぶりの障害者交流センターロビーでのミニコンサートでした。卓球大会に来たお客様が応援にきてくれました。楽しく歌うことができました。ボーカルと赤ちゃんも一緒に来てました


2023年11月、12月の活動

12月23日 デイサービスでクリスマスミニコンサート/今回はEnさんのお二人とコラボ/マリンさんの素敵な声とこうちゃんのギターがかっこよく、皆さん楽しく歌ってくれました。ありがとうございます。

12月17日 オカリナポピー20周年記念、クリスマスコンサート/かえるバンド&浦和大学エイサーサークル/沖縄ソングで盛り上がりました。ポピーさんいつもありがとうございます

12月6日 共に生きようフェスティバルで歌いました。障害者作品展の会場で皆さん楽しく歌ってくれました

11月25日 デイサービスで音楽会 皆さん楽しく歌っていただきました。また来てくださいと言われてうれしいです。皆さん元気でお過ごしくださいね

11月19日 鴻巣、視覚障害者の会で歌ってきました♪皆さん元気に笑ったり歌ったり楽しかったです♪

2023年11月11日 みんなで歌おう虹色コンサート/上尾、文化センター

第一部 オープニング
地元の皆さんが歌ってくれました

第二部
虹色セッション、グリーンゲーブルズの皆さんでした。
会場も盛り上がって楽しかったですよ♪

第三部 素敵な演奏です
えんENさんたちの素敵な演奏です。ボーカル、エレキギター、ドラム、ベースギターのセッションでした


2023年9月、10月の活動

10月11日 音楽ボランティア虹色、グリーンゲーブルズと音楽会、お隣の施設に行ってきました!! とても優しいスタッフさんばかりで盛り上げてくれました。楽しかったです♪

9月20日 敬老会で、ミニコンサート、ハーモニカ名手のこの方とコラボ、皆さんと楽しく歌いました♪

2023年9月30日 秋の虹色コンサート

第一部 ひろ&トマト、特別出演3名様、さいたまきんゆう
2023年9月30日秋の虹色コンサート 8組のグループと特別出演3名様の出演で大変盛り上がりました。今回で9回目の虹色コンサート、皆さんのご協力で大成功に終わりました。

第二部 ひろよんちゅ、オカリナポピー、アコースティック虹色
2023年9月30日秋の虹色コンサート、第二部は名古屋から沖縄ソングのひろよんちゅ、お馴染みのオカリナポピー、それから久しぶりのアコースティック虹色ライブでした。

第三部 グリーンゲイブルズ、かえるバンド、エンディングライブ
2023年9月30日秋の虹色コンサート、第三部は領家グリーンゲイブルズ、かえるバンド、エンディングライブで盛り上がり、絶好調


2023年7月、8月の活動

7月22日 音楽、ボランティア、虹色、かえるバンド、上尾ボランティア祭に参加しました。かえるバンド、沖縄ソング絶好調です。

7月22日 音楽、ボランティア、虹色、ボランティア祭に参加!昭和歌謡曲 皆さんと一緒に歌いました♪鍵盤ハーモニカ、ボーカルギターの3人です。

7月26日 音楽、ボランティア、虹色、ニチイケアホーム納涼祭/かえるバンド/ 第一部は沖縄太鼓を叩きながら皆さんに参加していただきました♪

7月26日 音楽、ボランティア、虹色、ニチイケアホーム納涼祭に参加しました。第二部は昭和歌謡曲皆さんと一緒に歌いました♪

8月6日 放課後のフォークソング/ひまわり畑の一軒家で歌ってきました/吉野誠/ 広島原爆の日、ひまわり畑の一軒家カフェで歌ってきました。/放課後のフォークセッション/久々のソロで歌いました。世界の平和と自分をもっと大切に!

8月9日 音楽ボランティア、虹色、福祉施設で領家グリーンゲイブルズとコンサート/ さいたま市の福祉施設でミニコンサート/領家グリーンゲイブルズの皆さんが元気に楽しく歌って利用者の皆さんは涙を流して感動してくれました♪


2023年6月の活動

6月10日 音楽、ボランティア虹色/向原、自治会館/かえるバンド
向原自治会館でアトラクションに呼ばれました♪今回はかえるバンドの登場です。皆さん楽しく歌っていただきました。ありがとうございます!

6月18日 音楽、ボランティア虹色/ヒューマンライフ浦和の樹
音楽、ボランティア虹色皆さんと楽しく歌って元気になっていただきました♪また来てくださいねと嬉しい言葉をいただきましたよ♪

6月25日 ウクライナ、チャリティーコンサートで歌いました!かえるバンド、浦和大学エイサークル
ウクライナ、チャリティーコンサート、かえるバンドとエイサークル浦和大学/島唄、島人の宝、その他、沖縄の歌をウクライナに向けて、平和を願って歌いました♪

6月25日 ウクライナ、チャリティーコンサートで歌いました/生きていてよかった/吉野誠
オカリナポピー主催のウクライナ、チャリティーコンサートで歌いました/生きていてよかった/ウクライナの平和と世界の平和を祈って歌いました♪


2023年5月の活動

5月18日 北区公民館で歌いました。
皆さんが楽しく一緒に歌ってくれました♪ ギターと鍵盤ハーモニカとボーカルの3名です♪ おいしいバンバンジーをご馳走になりました! /音楽、ボランティア虹色/

5月31日 やすらぎの里でミニコンサートを行いました。
皆さんとても喜んでいただいてまた来てくださいねと嬉しいお言葉をいただきました♪ 音楽ボランティア虹色とGreenゲーブルズとのコラボです♪


2023年4月2日 春の虹色コンサートの動画は以下からご覧ください

オープニング/出会いを大切に/

第二部/GGオフコース&特別出演3名様でした/

第三部/かえるバンドと浦和大学エイサークル/音楽、ボランティア虹色/

ギターハーモニカのフルーツバスケット歌つむぎのピアノとかわいい歌声、素敵でした♪

つむぎうたのお二人、ピアノと可愛い歌声すてきな演奏です♪

第四部はグリーンゲイブルズ、ピアノとコーラスは最高ですね♪

エンディングライブ/音楽、ボランティア虹色


2023年2月27日(月) 桜木公民館でアトラクションのミニコンサートを行いました。童謡、昭和、歌謡曲を40名位のお客様に大変喜んでいただきました。

2023年2月11日(土) 障害者交流センターにて
文化芸術体験イベントでミニコンサートを行いました。
出演は 音楽ボランティア虹色、 かえるバンド、浦和大学エイサークル

2022年12月11日(日)音楽ボランティア虹色/ウクライナ応援コンサート
平和を祈って歌いました。
出演は オカリナポピー、吉野誠

2022年12月3日(土)共に生きようフェスティバル
出演は アコースティック虹色、吉野誠